TEL / 090-5150-3817

【予約受付時間】前日(9:00~22:00)まで

TEL 090-5150-3817

(;^ω^)整体のちょっと豆知識 ~その三~ 自律神経失調症

  • HOME
  • 施術日記
  • (;^ω^)整体のちょっと豆知識 ~その三~ 自律神経失調症

 

自律神経って? 
自律神経とは、自らが意識しないでも自然に体の各機能を調整するように働いてくれる神経です。   

自律神経は、内臓のはたらきや血液の流れ、体温の調節、ホルモンの調節、免疫などは、私たちが意識しなくても自律神経が勝手に調整してくれます。
食欲や性欲、感情などを管理する重要な役割も持っています。

自律神経は活動する神経といわれる『交感神経』と、休む神経といわれる『副交感神経』の二つがあり、シーソーのように必要に応じて自動的に切りかわって働くようになっています。
この、自律神経の『交感神経』と『副交感神経』のバランスが乱れると自律神経失調症になります。

自律神経失調症の原因  
 
・遺伝的に自律神経の調整機能が乱れている
・職場家族、友人等の人間関係のストレス
・仕事などの過労によるもの
・環境の変化によるストレス
・夜更かしなど生活リズムが不規則
・更年期など女性ホルモンの影響   
などなど・・・(/ω\)

多くは日常生活のストレスに原因があると言われています
過剰なストレスを受けると自律神経の『交感神経』を異常興奮させます。

また、シーソー関係にある『副交感神経』のレベルが下がり全ての内臓の働きが悪くなったり、ストレスから身を守るため全身の筋肉を固め、肩こり、腰痛の原因になります

Contactご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはお電話からでも
お問い合わせフォームからでも承っております。
まずはお気軽にご相談ください。

TEL / 090-5150-3817

【予約受付時間】
前日(9:00~22:00)まで

24時間対応 最大1,500円お得! ネットで予約する
エキテン

お問い合わせフォーム