TEL / 090-5150-3817

【予約受付時間】前日(9:00~22:00)まで

TEL 090-5150-3817

( *´艸`)整体のちょっと豆知識 ~その十~ 肩甲骨

  • HOME
  • 施術日記
  • ( *´艸`)整体のちょっと豆知識 ~その十~ 肩甲骨

「肩甲骨」
前回は肩こりについてお話しましたが、今回は違う方向か
アプローチしてみました。

ところで肩甲骨の正しい位置とは?
肩甲骨の正しい位置は、

胸を張ったまま力を抜いて、肩をストンと落とします。
その位置が肩甲骨の正しい位置で、背骨に近い位置で、
甲骨の内側同士が平行(ハの字にならない)で肩の力を抜いて下方に下がった状態が、理想的な肩甲骨の位置です。

肩甲骨が背骨に近い位置に保つには、

肩甲骨を背骨側に引く筋肉が、前方に引き寄せる胸の筋肉よりも力が強いことが必要です。
しかし、実際には、胸の筋肉の方が強く大きいために、ほとんどの人は肩が前方に引かれて背中が丸く(猫背)なる


すると頭部が前方に傾き・・・
それを支える首や肩に緊張がはしり・・・
その姿勢を長時間維持すると・・・(/ω\)


達屋ではその方に必要な施術とご自宅でも出来る体操を提案させて頂いてます。

<肩甲骨を背骨に引き寄せる>
胸の筋肉をできる限りゆるめつつ、肩甲骨の内側の筋を鍛えることが大切です。
タオルを利用し、肩を後方に広げるように動かします。
①タオルの両端を持ち、へその前で両手を合わせ、肘を90度曲げます。
②手の高さを変えないようにしながら、両手を外に開きます。
このとき、肘を脇腹から離さないようにし、肩甲骨を十分背骨に近づけます。

Contactご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはお電話からでも
お問い合わせフォームからでも承っております。
まずはお気軽にご相談ください。

TEL / 090-5150-3817

【予約受付時間】
前日(9:00~22:00)まで

24時間対応 最大1,500円お得! ネットで予約する
エキテン

お問い合わせフォーム